連載
スマホで極秘通信するには? 米高官が使った「簡単なのにバレない」情報の送受信法:組み込みエンジニアの現場力養成演習ドリル(23)(3/3 ページ)
今回は、8年前、アメリカで実際に起きた有名なスキャンダルを題材に、スマートフォンで極秘に通信する“簡単な方法”を考えてもらいます。
ソフトウェア技術者から見たスキャンダルの概要
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 集合論のパラドックス:命題が正しいのに対偶が正しくない!? 〜私語をした学生への罰レポートより
今回は、私語をした学生に筆者が「罰レポート」として課した“集合論の難解な問題”を取り上げます。 - カンニングの防止策 〜 大学の後期試験で得た経験を伝授
今回は、筆者の経験をもとに、「いかにしてカンニングを防止するか?」という課題に対する「ソリューション」を取り上げます。 - 「仕様に潜むバグ」を見つける、たった1つの心掛け
組み込み開発の「現場力」を上げるには、問題に取り組み解決することが一番です。今回は「仕様のバグ」に挑みます。実は、仕様に潜むバグを見つけるには、たった1つの心掛けさえあれば良いのです。 - 野球「マジック」点灯のバグ(その1:問題編)
終盤を迎えたプロ野球、「マジック」が気になるところ。複雑な印象があるマジック算出を例に、誰かがマジック計算ソフトを開発したとして、そのソフトをテストするためのテストケースを設計してもらいます。 - パニック間違いなし!? 難易度高めな迷宮「京急蒲田駅」がUI的に絶対NGな理由
日常生活のありとあらゆるモノから、ユーザーインタフェース(UI)の“良しあし”を学ぶことができます。日ごろ学生たちにユーザーインタフェースに興味を持つよう指導する筆者が「これは絶対にアカンやろ」と思わず叫んでしまったのが「京急蒲田駅」です。ユーザーインタフェースの観点だけでなく、機能構造の意味でも“絶対NG”な京急蒲田駅から学べることとは何か、一緒に考えてみましょう。