連載
Microsoftに買収されたExpress Logicとは:大原雄介のエレ・組み込みプレイバック(1/2 ページ)
エレクトロニクス/組み込み業界の動向をウオッチする連載。今回は、2019年4月の業界動向の振り返りとして、Microsoftに買収されたExpress Logicの話を紹介する。
2019年4月18日、Expless LogicはMicrosoftに買収されたことを“高らかに”発表した※1。ちなみにMicrosoftのリリースはもうちょっと程度を抑えた、ごく一般的なものになっている。ちょっとこの辺りを踏まえてExpress Logicという会社を今月はご紹介したい。
※1 興奮のあまりか、リリース本文の日付が“2018年”4月18日になってるあたりはご愛きょう。
打ちあがる大量の花火を背景に“Express LogicがMicrosoftに参画!”とするリリースを出すあたりは、いかにもBill Lamie氏(Express Logic創業者兼CEO)という気がする
Express Logic(ロゴでは最初のEは小文字なのだが、文章では普通に大文字でスタートしているので、本稿もこれに倣う)は1996年、Bill(William)Lamie氏によってSan Diegoで創業された。そしてそのExpress Logicの最初の、かつ現在も中核の製品が「ThreadX」というRTOSである。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.