検索
ニュース

コンセプトマイニングとQFDを活用した商品企画特選ブックレットガイド

設計者も理解しておきたいヒット商品を生み出す5つの要件とは?

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 モノづくりスペシャリストのための情報ポータル「MONOist」で掲載された主要人気連載/特集記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集してお届けする「エンジニア電子ブックレット」。今回は、『設計者も理解しておきたい「ヒット商品の5つの要件」』をご紹介します!

ヒット商品を生むコンセプトマイニング&QFD

ヒット商品を生むコンセプトマイニング&QFD

 ヒット商品は、周到なマーケティングによる市場ニーズの分析結果と、自社の戦略的「思い」の交点で生まれるものだ。

 本ブックレットでは、ヒット商品を生むための新しい仕組みとして、「コンセプトマイニング」と「QFD(Quality Function Deployment:品質機能展開)」による顧客体験価値の創造について詳しく解説する。

  • 第1回:設計者も理解しておきたい「ヒット商品の5つの要件」
  • 第2回:モノを買わせるには、「自己実現の欲求」を満たせ
  • 第3回:魅力ある芝刈り機を開発するには?

電子ブックレットのダウンロードはこちらから

電子ブックレットのダウンロード

 本電子ブックレットは、MONOistで掲載された連載記事「ヒット商品を生むコンセプトマイニング&QFD」(掲載:2013年1月11日〜3月15日)を基に制作しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る