建設業で現場の立ち合いは不可欠だが、移動に時間を取られることが業務効率化の妨げとなっている。パナソニック ホームズはクアンドの遠隔作業支援ツール「SynQ Remote(シンクリモート)」を導入し、監理検査業務のリモート化に成功した。
これまで目視が必須だったモノづくり現場で業務のリモート化が進んでいる。しかし、そのために導入したITツールが現場で活用されない事例も多い。その理由を解説するとともに、ビデオコミュニケーションによる遠隔支援ツールを紹介する。
製造・建築業の現場では、慢性的な人手不足や技能継承の停滞といった課題が目立つ。これらの解決策に、遠隔コミュニケーションサービスがある。これまでも試みられてきたアプローチだが、近年登場したサービスには明確な違いがあるという。
原価管理を効率化する上でシステム化は重要な取り組みだが、運用・メンテナンスの負荷やコストが増大してしまっては元も子もない。パッケージ型の原価管理システムを活用し、課題を克服した企業の事例から、同システムの実力を探る。
建設業界における複雑な原価管理を効率化すべく、各所に散らばる情報を一元管理できるクラウド型の原価管理システムの導入が広がっている。板谷土建と北陸綜合ビル管理の取り組みから、その導入効果を探る。
業務効率化や生産性向上の取り組みが必須の状況となっている建設業界。建設現場のさまざまな非効率を解消すべく、プロジェクト管理ツールへの期待が高まっている。その具体的な活用方法や導入効果を、マンガで分かりやすく解説する。
残業上限規制により、工事の現場においても時間削減は必須となった。「写真撮影や帳票作成などの長時間かかる業務の削減」「正確な進捗管理による手戻り防止」など、現場の効率化につながるクラウドサービスに注目したい。
建設業界における時間外労働の上限規制が適用され、各企業では業務効率化への取り組みが加速している。本資料では、あるソリューションを導入し、業務効率化、ミス防止、売り上げ向上などを実現した13社の事例を紹介する。
本連載では、総合人材サービス会社で建設業向けの人材サービスを展開するヒューマンリソシアが、独自に調査した建設業における人材動向を定期レポートとしてお届けする。建設業従事者の人材動向に関する実態を解明し、建設業各社の採用・定着に向けた戦略を考えるうえで少しでもお役に立てれば幸いである。今回は2024年1〜9月の建設業の給与動向を調査した。
建設業界の業務は、熟練者の属人化している知見や経験に依存している割合が大半。今後、2025年に訪れる熟練者の大量退職によって、これまでに蓄積された暗黙知が失われる可能性が極めて高い。AI×建築設計の領域に特化したスタートアップ企業のテクトムが開発したAIサービス「Tektome ストレージ」は、言語化できない建築設計のノウハウをAIで発展的活用ができる構造化データに変換する。
「暗黙知を民主化する」を掲げ、建設DXを推進するスタートアップ企業のArentは現在、建設業向けにDXコンサルティングから、システム開発、事業化までのプロダクト共創開発に注力している。高砂熱学工業とはBIMを核に据え、建設生産プロセスのデータを統合したSaaSプラットフォームを構築し、千代田化工建設とはプラントの自律設計ツールを開発した。
清水建設は2014年にICT戦略を策定して以降、これまでのデジタル化やDXへの取り組みが評価され、2021年から3年連続で東京証券取引所の「DX銘柄」に選定されている。現在は2030年までのDX戦略の方針となる「SHIMZ VISION 2030」を打ち出し、“スマートイノベーションカンパニー”へ成長することを標ぼう。そこで重要となる要素が、「超建設」とデジタル活用で欠かせない「情報セキュリティ」だ。
DX親方は、建設業界の工程管理業務に関する調査レポートを公開した。調査結果によると、建設現場の工程管理業務でアプリ/システムを導入している企業は64.8%となり、「書類のペーパーレス化」に最も導入効果を実感していることが分かった。
提供:株式会社クアンド、株式会社建設ドットウェブ、株式会社アンドパッド
アイティメディア営業企画/制作:TechFactory編集部/掲載内容有効期限:2025年3月31日
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