メディア
連載
» 2022年06月23日 09時00分 公開

簡単に取れる「独自ドメイン」、運用まで考えていますか?宮田健の「セキュリティの道も一歩から」(74)(1/2 ページ)

「モノづくりに携わる人」だからこそ、もう無関心ではいられない情報セキュリティ対策の話。でも堅苦しい内容はちょっと苦手……という方に向けて、今日から使えるセキュリティ雑学・ネタをお届け! 今回は、セキュリティの視点から独自ドメインの運用管理についてフォーカスします。

[宮田健,TechFactory]

 2022年1月、東京都健康安全研究センターが注意喚起を行ったことが話題になりました。「1歳未満の乳児にはちみつを与えないでください」というリーフレットに記載の二次元バーコードが、誤ったWebサイトへ誘導されることが判明したため、その二次元バーコードを読み取らないように、という注意喚起です。

 もう一つ、関連するトピックを紹介します。NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは、2020年7月にサービス終了したアクセスログ解析サービスにて提供していたスクリプトを、“セキュリティリスク回避の観点から”削除するように注意喚起を行いました。

 実はどちらの事件も、セキュリティの視点から大きく注目された事件でした。両方に共通するのは「独自に取得したドメインの“終活”」に失敗していることです。これはもしかしたら、特に中小規模の企業にとって、盲点となっているかもしれません。

独自ドメインとはなにか?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.