メディア
連載
» 2021年12月17日 09時00分 公開

Emotetに対抗するために必要なものは「組織力」だ宮田健の「セキュリティの道も一歩から」(68)(1/2 ページ)

「モノづくりに携わる人」だからこそ、無関心ではいられない情報セキュリティ対策の話。でも堅苦しい内容はちょっと苦手……という方に向けて、今日から使えるセキュリティ雑学・ネタをお届け! 今回は、再び活動を開始したマルウェア「Emotet」にどう対抗するかをお伝えします。

[宮田健,TechFactory]

 残念なニュースが入ってきました。あの「Emotet」が再び活動を開始しました。Emotetは主にメールを起点として、あなたの組織に入り込むマルウェアで、ひとたびEmotetに感染すると、他のランサムウェアを呼び込むことや、組織内の他の端末に感染を広げ、その端末内にあるメールを元に、非常に見分けにくいなりすましメールを取引先にも送信し、取引先を被害に遭わせる、大変問題のあるマルウェアです。2021年1月には大規模な作戦により、一度は機能停止まで追い込んだものの、活動を再開したことでまたあの悪夢がやってくることになるかもしれません。

photo 図1 2021年1月、テイクダウンを知らせる記事にも活動再開の注意書きが追記された

 Emotetに限らず、いまランサムウェアはどの業種でも、どの規模でも明日被害が起きるかもしれない、無差別な攻撃です。そのためにいまできることはあるのでしょうか。しかも、無料で。

いまできることもある。無料でできることもある

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.