メディア

ソニーの「PS4」、分解して分かったこととは?特選ブックレットガイド

プレステ4を丸裸に! ChipworksとiFixitが分解。

» 2016年04月12日 18時00分 公開
[TechFactory]

 世界のエレクトロニクス技術の最新動向を発信する「EE Times Japan」で掲載された主要人気連載/特集記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集してお届けする「エンジニア電子ブックレット」。今回は、『PS4の中身から、半導体の未来を占う』をご紹介します!

「プレステ4」を分解

「プレステ4」を分解

 半導体や電子機器の解析を手掛けるカナダのChipworksが、スマートフォンやタブレット端末の分解レポートを公開するiFixitと共同で、当時北米で発売されたばかりの、ソニー「プレイステーション4(PS4)」を分解しました。

 ご存じの通り近年のゲーム機は、ネットワーク機能をフル活用し、単なるゲームコンソールから本格的なリビングハブへと進化を遂げ、ゲームだけでなく、映画や音楽、ソーシャルネットワークなど、さまざまな用途で利用できるようになりました。

 しかし、ソニーは「PS4は何よりもまず“ゲームコンソール”である」という確固たる信念の下、マーケティングを展開してきたといいます。

 果たして、PS4を分解して分かったこととは……。

電子ブックレットのダウンロードはこちらから

電子ブックレットのダウンロード

 本電子ブックレットは、EE Times Japanで掲載された特集記事「『プレステ4』を分解」(掲載日:2013年11月19日)を基に制作しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.