宮田健の「セキュリティの道も一歩から」(2)

あなたの何気ない行動から機密情報が漏れていく!?

「モノづくりに携わる人」だからこそ、もう無関心ではいられない情報セキュリティ対策の話。でも堅苦しい内容はちょっと苦手……という方に向けて、今日から使えるセキュリティ雑学・ネタをお届け! 今回は「サイバー攻撃の“意外な手法”」についてお話します。

宮田健の「セキュリティの道も一歩から」

 連載第2回では、サイバー攻撃の“意外な手法(手口)”についてご紹介したいと思います。

&raquo 第1回を読む

 さて皆さんは、なぜサイバー攻撃が行われるのか? その理由、つまり攻撃者の目的をご存じでしょうか。

 サイバー攻撃の目的は、ズバリ「お金」です。

 攻撃者はその目的のために、さまざまな手段を用いて“お金に変換できるもの”を狙います。その代表的なものが「情報」です。例えば、2014年に発生したベネッセコーポレーションの事件では、同社が持つ大量の個人情報が名簿屋に売られました。こうした“盗み取ったものを誰かに売ることで対価を得る”方法以外にも、最近ではPC内の情報を勝手に暗号化し、元に戻してほしければ身代金を払え! という「ランサムウェア」も登場しています。これは“情報の価値を一番理解している被害者本人から対価を得る”という何とも憎らしい手口です。

 こうした事件などをニュースなどで一度は見聞きしたことがあるかもしれませんが、製造業に従事する皆さんにとって、こうしたセキュリティの話は「自分からは遠いもの(出来事)」に思えるのではないでしょうか。

 しかし、筆者はそうは思いません。製造業に従事する皆さんが持っている“情報”こそ、企業として国として死守しなければいけないものなのです。

意外な方法で情報は盗まれる?

印刷する
SNSでシェア

宮田健の「セキュリティの道も一歩から」

「モノづくりに携わる人」だからこそ、もう無関心ではいられない情報セキュリティ対策の話。でも堅苦しい内容はちょっと苦手……という方に向けて、今日から使えるセキュリティ雑学・ネタをお届けします。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

宮田健
宮田健

@IT記者を経て、現在はセキュリティに関するフリーライターとして活動する。エンタープライズ分野におけるセキュリティを追いかけつつ、普通の人にも興味を持ってもらえるためにはどうしたらいいか、日々模索を続けている。

新着ホワイトペーパー PR

こんなメディアも見られています

TechFactoryに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

無料会員登録
最新情報をいち早くチェック!

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます(メディアごとに文章は変更)

いますぐ無料会員登録

特集

ホワイトペーパーランキング PR

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

TechFactory SNS

X @techfactory_itmをフォロー

インフォメーション

TechFactoryをフォロー