ニュース
» 2018年05月29日 18時00分 公開

特選ブックレットガイド:IPA/SEC資料に見る、IoT開発と運用の13問答

IoT時代の組み込み系ソフトウェア品質を問う際、1つの指針となるのがIPA/SECのガイドブックだ。2018年3月に公開された「つながる世界の品質確保に向けた手引き」を元に、IoTの品質問答を紹介する。

[TechFactory]
特選ブックレットガイド

 IoT時代の組み込み系ソフトウェア品質を問う際、1つの指針となるのがIPA/SECのガイドブックである。今回は2018年3月に公開されたIPA/SECの冊子「つながる世界の品質確保に向けた手引き」を元に、IoTの品質問答を紹介する。

 紹介したIoTの13個の問答を、自身が関係している実際のIoTシステムに問いかけてみるといいだろう。フルスタックでIoTシステムを開発・運用する場合は全ての問題が対象になるだろうし、デバイス開発中心では設問を減らし、逆にシビアな安心・安全が求められる分野であれば、問答を変えるか、追加する必要があることが分かるだろう。

 とにかく、実際のIoTシステムに「問いかけ」てほしい。そしてその結果をさらにフィードバックして、より良い問答にしていけばいいだろう。そしてこれがIoTの品質確保につながるのだから。

※本資料はTechFactoryの記事『IoT開発と運用の13問答、IPA/SEC「つながる世界の品質確保に向けた手引き」より』を再編集したものです。

ダウンロードはこちら

特選ブックレットガイド

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading