検索
連載

製造業だからこそ知っておきたい、意外と簡単な侵入の方法宮田健の「セキュリティの道も一歩から」(48)(1/2 ページ)

「モノづくりに携わる人」だからこそ、もう無関心ではいられない情報セキュリティ対策の話。でも堅苦しい内容はちょっと苦手……という方に向けて、今日から使えるセキュリティ雑学・ネタをお届け! 今回は、ちょっと変化球的だけど「明日あなたの組織で起きてもおかしくない」サイバー攻撃・侵入の事例を紹介します。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 以前も紹介した「情報セキュリティ10大脅威 2020」について、情報処理推進機構(IPA)は詳細な解説書を公開しました。先の記事ではごく一部しか紹介していませんでしたので、この機会に1位から10位までの内容をぜひチェックしてみてください。特にこの10大脅威の組織編は、業種、業態を問わず理解しておいて損はありませんし、組織の中にいる個人として、個人編に挙げられたトピックを把握しておくことが、自分の資産(特に“お金”や“情報”)を守る上できっと役に立つはずです。

photo
図:情報セキュリティ10大脅威 2020トップ10

 とはいえ、この10大脅威に挙げられているのは、とてもストレートで教科書的な手口や手法ばかり。そこで今回は、製造業の皆さんも頭の片隅に置いておくべき、ちょっと変化球的な、かつ「明日あなたの組織で起きてもおかしくない」事例を紹介しましょう。

映画のような侵入劇? 差し込むだけで全てが完了するUSBデバイス

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る