製造管理業務の精度向上を実現、製造も手掛ける卸売業に最適な販売管理パッケージ:富士通/富士通マーケティング GLOVIA きらら 販売
富士通と富士通マーケティングは、「FUJITSU Enterprise Application GLOVIA きらら 販売」のラインアップを強化し、組立加工製造・卸売業向けに製造管理機能を実装した「GLOVIA きらら 販売 TypeIII」の提供を開始する。
富士通と富士通マーケティングは2016年10月24日、中堅・中小企業向け統合基幹業務パッケージ「FUJITSU Enterprise Application GLOVIA きらら 販売」(以下、GLOVIA きらら 販売)のラインアップを強化し、組立加工製造・卸売業向けに製造管理機能を実装した「GLOVIA きらら 販売 TypeIII」の提供を同年10月31日から開始すると発表した。
中堅・中小市場の生産財卸売業において、一部企業では生産財の卸販売に加え、材料を加工して部品を生産したり、部品や材料を組み立てた製品を他の企業へ販売したりする組立加工製造も手掛けている。こうした企業の場合、一般的な生産管理パッケージでは機能が過剰で、高価であるため導入が難しく、表計算ソフトや簡易な自社システムなどで生産実績を管理していることも珍しくない。そのため、生産計画やその実行管理は人手に委ねられており、事業拡大への対応が困難となっていた。
このたび発表されたGLOVIA きらら 販売 TypeIIIは、生産財卸売業向けの「GLOVIA きらら 販売 TypeII」に、製造管理機能を実装した販売管理パッケージである。「受発注紐付管理」などの販売管理機能に加え、「生産計画入力」「製造指示入力」「製造実績入力」「生産状況照会」などの各種機能を備え、製造も手掛ける卸売業の顧客に最適な機能群を提供する。
販売管理と製造管理に個別パッケージを導入する方式よりも安価
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 製造現場でのAI活用を支援するフレームワーク、WebAPIで既存システムへの組み込みも容易に
富士通は、同社の「ものづくり統合支援ソリューション」に設計・生産現場でAI技術を活用するためのコンサルティングサービスを追加し、2016年10月から提供を開始する。 - 製品の組み立てプロセス検討を3次元モデルで支援するデジタル生産準備ツール
富士通は、製品の組み立てプロセス検討を3次元モデルで支援するデジタル生産準備ツール「FUJITSU Manufacturing Industry Solution VPS」の新バージョンを発売した。 - 最先端数学を活用したDeep Learning技術、IoT機器からの時系列データを高精度解析
富士通研究所は、IoT(モノのインターネット)機器などから得られる、振動が激しく人による判別が困難な時系列データに対して、高精度な解析を可能とする新たなDeep Learning技術を発表した。 - ビッグデータ分析にDeep Learningを適用
富士通は、ビッグデータの分析サービス「FUJITSU Intelligent Data Service データキュレーションサービス」に、新たな分析手法としてDeep Learningを適用した。