検索
連載

あなただけにサイバーセキュリティの“真実”をお伝えします宮田健の「セキュリティの道も一歩から」(100)(1/2 ページ)

「モノづくりに携わる人」だからこそ、もう無関心ではいられない情報セキュリティ対策の話。今回は、誰もが理解しているつもりでも、本当は何も知らないかもしれない、「サイバー攻撃を受けるとお金がかかる」という事実に向き合う。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 今回は、サイバーセキュリティに関する“真実”をお伝えしたいと思います。皆さんも、この話の本質は何となく理解できているつもりでも、本当は何も知らないのかもしれません。その真実とは――「サイバー攻撃を受けるとお金がかかる」という事実です。

 「いやいや、ちょっと待て!」と読みながら思った人がほとんどかもしれません。きっと、「そんなことはもう分かっている! お前は何を言っているんだ?」と多くの方が感じたことでしょう。

 でも、ちょっと待ってください。実は、そのものズバリな「サイバー攻撃を受けるとお金がかかる」というタイトルのレポートがつい最近(2024年7月)公開されたのをご存じでしょうか。このレポートを公開したのは、日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)で、名の通った組織からのもの。資料の1ページ目から、まさにその1点のみを大きく伝えています(図1)。

「サイバー攻撃を受けるとお金がかかる」
図1 「サイバー攻撃を受けるとお金がかかる」資料の1ページ目[クリックで拡大] 出所:JNSA(https://www.jnsa.org/result/incidentdamage/202407.html

 皆さんは、この資料の概要を読んでどう思ったでしょうか? 筆者はこの資料こそ、今の日本に必要なことを伝える、大変重要なものであると感じました。本資料では、「まだまだサイバー攻撃を受けることはない」「万一、サイバー攻撃を受けたとしても被害は何とかなる」と思っている経営者が多いことを示しており、言葉としては分かっているはずの「お金がかかる」という認識がまだ甘いことを気付かせてくれます。

サイバー攻撃を受けるとお金がかかる――あなたの想像以上に

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る