検索
連載

東京の地下鉄「三田線」をアルファベット1文字でどう表す? ―― 都道府県名を1文字にコード化せよ(その1)組み込みエンジニアの現場力養成演習ドリル(16)(1/3 ページ)

米国の州の名前を2文字で表したり、東京の地下鉄の路線名を1文字のアルファベットで略したりする場合、関係者はとても苦労したはずです。そんな苦労を読者自身に体験していただき、最終的なテーマである「都道府県名の1文字化」を考えます。「その1」の今回は、米国の州名略称と、東京の地下鉄路線名の略称/コード化を取り上げます。

Share
Tweet
LINE
Hatena

はじめに

 組み込み系の機器は、表示パネルが小さいので、いろいろ苦労しますね。私の手元にあるエアコンのリモコンは、「自動運転」を「自」、「暖房」を「暖」、「冷房」を「冷」、「ドライ」を「ド」と表示しています。狭い面積で情報を伝えるには、略称化やコード化をしなければいけません。組み込み系プログラムでなくても、ソフトウェア設計ではよくある課題ですね。テレビのリモコンは涙ぐましい設計になっています。今回は、名称の短縮化、コード化を取り上げます。

 例えば、米国の州の名前を2文字で表したり、東京の地下鉄の路線名を1文字のアルファベットで略したりする場合、関係者はとても苦労したはずです。そんな苦労を読者自身に体験していただき、最終的なテーマである「都道府県名の1文字化」を考えます。

「その1」の今回は、米国の州名略称と、東京の地下鉄路線名の略称/コード化を取り上げます。

米国では……

 日本での「都道府県名の1文字化」は、米国では「州の名称の2文字化」になります。例えば、米国では、手紙の宛先での州の略称で苦労しています。私が昔住んでいたボストンの住所は、以下の通りです。

  23 Fairbanks Road, Lexington MA 02173


(クリックで拡大)

 最初の「23 Fairbanks Road」は、フェアバンクス通りの23番地を示します(道路の右側が奇数番地なら、左側は偶数になります。日本の住所は、「港区高輪5丁目1番地1号のように、2次元の平面で表示しますが、米国式は、1次元の「線」である道路のどこにあるかで示します)。「Lexington」はレキシントン市、「MA」は州の略号で、「02173」は郵便番号(zip code)です。米国には、「M」で始まる州が最も多く、8つあります。ウォーミングアップ問題として、どの略称がどの州か、当ててみてください。これは、米国人でも簡単ではありません。

第1問【制限時間:3分】

以下の州名と、略号を結びつけよ。

<略号>
【1】MA  【2】MD  【3】ME  【4】MI
【5】MN  【6】MO  【7】MS  【8】MT


<州名>
(A)マサチューセッツ州(Massachusetts)(B)ミシガン州(Michigan)
(C)ミシシッピ州(Mississippi)(D)ミズーリ州(Missouri)
(E)ミネソタ州(Minnesota)(F)メイン州(Maine)
(G)メリーランド州(Maryland)(H)モンタナ州(Montana)

解答1

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る