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野球「マジック」点灯のバグ(その1:問題編):組み込みエンジニアの現場力養成ドリル(8)(5/5 ページ)
終盤を迎えたプロ野球、「マジック」が気になるところ。複雑な印象があるマジック算出を例に、誰かがマジック計算ソフトを開発したとして、そのソフトをテストするためのテストケースを設計してもらいます。
マジックの計算
上記では「AはBを対象として、マジックが点灯している」ことが分かります。自力優勝できるのが1チームという状態であれば、マジック点灯チームは対象チームに全敗しても、残りに全勝すれば優勝できます。
この状態で、はじめてマジック・ナンバーを計算できます。マジックとは「対象チームに全敗したとして、残りチームの試合でいくつ勝てば優勝できるか」の数字です。では、マジックの値を計算してみましょう。
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