いつ子どもにゲーム機を買い与えるべきか? いつスマートフォン(ケータイ)を持たせるべきか? SNSやソーシャルゲームの利用をどこまで許容すべきか? 休日、間もなく5歳になる息子と外遊びをしながらふと思い悩むことがあります。
何十年も前に子どもだった自分の価値観で判断するのも違う気がしますし、何が何でも使わせない! というのも逆に悪影響を与えてしまうのではと……。もちろん「これが正解」という答えはないのでしょうが、おおまかな傾向みたいなものは知っておきたいですよね。
つい先日、カドカワが5〜14歳の子ども世代におけるエンターテインメントの消費傾向をまとめた「こどもマーケティング白書2017」を発売しました。白書では、成長とともに変化する子どもたちの嗜好を捉えるために、エンターテインメントの消費傾向を年齢層別、性別などのカテゴリーで分析を行っています。
そもそも子どもたちは何から情報を得ているのでしょうか?
◎編集部イチ押し関連記事:
» 音楽とは無縁だった半導体エンジニアが創り出したA4サイズのポータブルDJシステム
» 国内ベンチャーが目指す「スーパーカブ」のようなロケット開発
» 100人のデータサイエンティストを育成、ブリヂストンが研修プログラムを開始
» 今後10年以内にAIがあなたの仕事を「支援」もしくは「奪う」!?
» モノづくり技術者のための「履歴書」の書き方
「こどもマーケティング白書2017」を読み解く
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 2017年、最も求人が増加する「5つの職業」とは?
ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパンは、2017年の国内転職市場で求人が増加すると思われる5つの職業について発表した。 - 今後10年以内にAIがあなたの仕事を「支援」もしくは「奪う」!?
「人工知能(AI)」が近い将来、自分たちの仕事を奪うのでは? ガートナー ジャパンが発表した意識調査の内容と、矢野経済研究所が予測する人工知能が活用される産業分野について取り上げる。 - 組み込みエンジニアに最も愛されている開発言語とOSは?
エンジニアのためのキャリア応援マガジン「fabcross for エンジニア」は、200人の製造業エンジニアを対象に、「組み込みエンジニアが『業務で使う』『好きな』開発言語/OS」に関する調査を実施、その結果を発表した。 - 今注目している技術は? 企業の「モバイル」に対する関心は依然として高い
IDC Japanは「国内タブレットソリューションに関するユーザー動向調査」を実施。企業が「今注目している技術」を聞いたところ「モバイル」を挙げる回答者が最も多く見られたという。