ニュース
組み込みエンジニアに最も愛されている開発言語とOSは?:fabcross for エンジニア 開発言語とOS調査
エンジニアのためのキャリア応援マガジン「fabcross for エンジニア」は、200人の製造業エンジニアを対象に、「組み込みエンジニアが『業務で使う』『好きな』開発言語/OS」に関する調査を実施、その結果を発表した。
組み込みエンジニアが「業務で使う」「好きな」開発言語/OSは何か? エンジニアのためのキャリア応援マガジン「fabcross for エンジニア」が調査を実施。製造業エンジニア200人を対象に、業務での利用状況や好きな言語/OS、今後学びたいものについてアンケートを行い、その結果を発表した(2017年1月25日)。
◎編集部イチ押し関連記事:
» 音楽とは無縁だった半導体エンジニアが創り出したA4サイズのポータブルDJシステム
» 国内ベンチャーが目指す「スーパーカブ」のようなロケット開発
» 100人のデータサイエンティストを育成、ブリヂストンが研修プログラムを開始
» 今後10年以内にAIがあなたの仕事を「支援」もしくは「奪う」!?
» モノづくり技術者のための「履歴書」の書き方
組み込みエンジニアが業務でよく使う開発言語は?
まず、組み込み系システムの開発業務でよく使用している開発言語について聞いたところ、「C」(36.0%)、「C++」(32.5%)、「Java」(23.5%)の順で利用者が多いことが分かった。さらに、自由回答形式で業務使用言語を調査したところ、「COBOL」(8人)、「C#」(7人)、「ラダー」(4人)、「Python」(3人)、「Simulink」(2人)などが挙げられたという。
組み込みエンジニアが最も好きな開発言語は? やはり……
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 2017年、最も求人が増加する「5つの職業」とは?
ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパンは、2017年の国内転職市場で求人が増加すると思われる5つの職業について発表した。 - 応募する職種や業界を知る! 組み込みソフトウェア開発職編
技術者であるあなたが転職活動を行う際、どのような「履歴書」「職務経歴書」を作成していますか? 今回は“組み込みソフトウェア開発職”にフォーカスし、職務経歴書を作成する前に知っておきたいポイントを詳しく紹介します。 - 技術者が転職する理由とは? ちょっとリアルなお話【自己都合編】
転職を考えているエンジニアの皆さん! これからの転職活動に不安はないでしょうか? 本連載では“転職活動のリアルなお話”を交えながら、皆さんの今後のキャリアを考える上でのヒントを提示していきます。自身の転職、エンジニアとしてのキャリアビジョンを見つめ直すきっかけにご活用ください。連載第1回では、自己都合で会社を辞めて転職する人たちの「転職理由」について深堀していきたいと思います。 - IoTビジネスで成功を目指すなら絶対に押さえておきたいテクノロジー10選
ガートナーは、今後2年間を通じて、全ての企業・組織にとって重要性が増してくるであろう「IoT(Internet of Things)」テクノロジートレンドのトップ10を発表した。