メディア

EDIデータを統合して管理を効率化、製造業・流通業のDXを後押しするOMSとは?日本情報通信株式会社提供Webキャスト

取引先ごとに独自の仕様が存在するEDIは、製造業・流通業において、さまざまな課題を発生させる原因となっている。これらの課題を解決するには、EDIデータの統合・管理を実現するOMS(Order Management System)の導入が必要だ。

» 2023年11月17日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

 日本企業でDXが遅れている背景には、レガシーシステムがブラックボックス化して新システムへ移行できない、IT人材が不足して運用の属人化を解消できないといった理由があるが、こうした問題が特に顕著となっているのが製造業・流通業のEDIシステムだ。取引先ごとに独自の仕様が存在するため、多くの弊害が発生している。

 EDIに関する課題を解消するため、多くの企業でEDIのデータを統合・管理するOMS(Order Management System)の導入が検討されている。取引先ごとの処理を管理してブラックボックス化・運用属人化を解消できる上、イレギュラーチェックなどの機能で基幹業務への影響を軽減し、問題の1つだった基幹システムの肥大化も抑制する。

 本動画では、製造業・流通業のEDIシステムが抱える課題を整理しつつ、OMSによる解決アプローチを解説している。導入までのプロセスや導入事例も紹介しているので、自社での活用イメージがつかみやすい内容となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.