メディア

求められる倉庫搬送業務のDX化 今こそ低コストかつ短期間でスモールスタートをセルフスタートでIoTデータ連携を簡単に

製造業にとって倉庫搬送業務のDX化は不可欠だがコスト面や人材面の制約で着手できていない企業も多い。IoTを活用したDXを低コスト・短期間でスモールスタートでき、倉庫搬送業務のDX化を後押しするソラコムのソリューションを紹介する。

» 2023年10月26日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

【株式会社ソラコム 提供】

 製造業におけるDXは進みつつあるが、見過ごされがちなのが部材の保管などを行っている倉庫搬送業務のDXだ。これらの業務は今まで人手に頼ってきた部分が大きいだけに、ベテラン社員の高齢化や若い世代の人手不足を背景に、IoTなどのデジタル技術を活用した生産性向上や業務効率化の実現、技術継承が喫緊の課題になっている。

 一方で、DXには初期投資や維持管理費といったコストが発生する。倉庫業や物流会社はさておき、モノづくりがメインビジネスの製造業は倉庫搬送業務にそこまで大きな投資ができるわけではない。さらに、IoTの活用にはITとOTの両方に精通した人材の確保も必要だ。これら費用面と人材面のハードルの高さから、倉庫搬送業務のDX化を先送りしている企業も多いのではないだろうか。

 そんな課題がある企業に朗報だ。IoTを活用したDXが低コストかつ短期でスモールスタートできて、IT/OT人材も不要な解決策がある。倉庫搬送業務のDX化を大きく後押しするソリューションを紹介しよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社ソラコム
アイティメディア営業企画/制作:MONOist 編集部