メディア

画像処理速度4.5倍を実現 AI開発を支えるワークステーションとは?ワークステーション導入事例 システム計画研究所

AI導入が進む製造業。オンプレミスでのAI活用には高スペックのワークステーションが必須で、製造現場では安定性や堅牢性も重要だ。外観検査AIに高性能ワークステーションを組み合わせて提案しているシステム計画研究所の事例を紹介する。

» 2023年10月18日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

 昨今のAI技術の発達やDX推進により、製造現場をはじめとしたさまざまな場所でAIの導入が進んでいる。しかし、オンプレミスでの導入を検討する場合、AIを動作させるワークステーションには高いスペックが求められるため、「AIを導入したいがどのようなものを用いればよいか」とお悩みの方も多いのではないだろうか。

 また、“止まらない”ことが求められる製造業では、ワークステーションにも安定稼働に向けた性能が重要となる。さらに工場の生産ライン近くでの利用では、さまざまな環境にも耐えられる堅牢性も必須条件だ。

 AI開発に求められる高スペックと、製造現場で欠かせない安定性や堅牢性を兼ね備えたワークステーションを選択し、自社開発の外観検査AIとのセット提案を推し進めているシステム計画研究所の事例を紹介しよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社 日本HP
アイティメディア営業企画/制作:TechFactory 編集部