メディア

建設業界の人手不足が深刻化、求める人材に効率的にアプローチする方法は?人づてでは職人や工事会社の確保に限界も

技術者の高齢化や若手就業者の減少による人手不足が課題となる建設業界。働き方改革関連法による時間外労働時間の上限規制適用も迫る中、解決は急務だ。そんな中 、「助けの手」となり得るサービスを導入し、事業を拡大する企業もある。

» 2023年08月21日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

 建設技術者や技能者の高齢化、若手就業者の減少など、建設業界の担い手不足はいまや社会課題になりつつある。追い打ちをかけるように、2024年4月には「働き方改革関連法」による時間外労働時間の上限規制が建設業にもいよいよ適用される。今後、建設業界の人手不足がより深刻化することは疑いようがない。

 こうした状況の建設業界で、人材確保と社員の定着に成功した企業がある。横浜に本社を構え、中古マンションのリノベーション事業を展開するバウテックグループだ。これまでに手掛けたリノベーション物件数は1万戸。2022年度は年間で約900戸を施工し、2023年度は1000戸以上を目標とする成長企業だ。

 多くの物件を抱え、さらに事業拡大を目指すバウテックグループにとって、これまでのように「人づて」だけで職人や工事会社を確保するのは、発展の限界が見えていた。その状況を劇的に変えたのが、建設業に特化した工事案件の請負/発注マッチングサービスだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社助太刀
アイティメディア営業企画/制作:BUILT 編集部