メディア

デジタル化が進む工場、セキュリティは「ネットワークで守る」が最適解シスコ産業用セキュリティソリューション

工場のデジタル化で重要となるセキュリティ対策。サイバー攻撃は高度化/多様化し、生産現場のセキュリティリスクは高まる一方だ。IT/OTに対する包括的なセキュリティを強化し、ネットワークそのものが脅威を検知し駆除する仕組みとは?

» 2023年02月07日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、製造現場でのリモートアクセス環境での対応やクラウド活用の必要性が高まっている。最近では、市場の変化に伴う生産現場の変革のために工場のデジタル化を推進している企業も多い。さらに外部との連携を前提とした工場機器も徐々に登場するなど、今後の製造企業の新たな取り組みにはデジタル化ありきという流れにもなりつつある。

 工場のデジタル化と同時に考えなければならないのが、セキュリティ対策だ。これまで閉じていた環境にあった工場が外部ネットワークとつながった時点で、外部からのさまざまな攻撃にさらされることになる。近年ではサイバー攻撃も高度化、多様化し、生産現場のセキュリティリスクは高まる一方だ。実際に、工場機器をターゲットにしたインシデント事例も増えている。

 しかし、危機意識の高まりとは裏腹に工場のセキュリティ対策は遅々として進んでいない。そこには、止めることが許されない生産ラインにおけるデジタル化およびセキュリティ対応の困難さがある。生産現場ではどのようにセキュリティ対策を推進していくべきなのだろうか。数多くの工場セキュリティ対策を手掛けてきたシスコシステムズに話を聞いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シスコシステムズ合同会社
アイティメディア営業企画/制作:TechFactory 編集部