メディア

伝承/育成/標準化、製造現場の課題を解決する「人」中心のソリューション熟練工の技術伝承と作業手順のデジタル化を同時に実現

日本の製造業を支えてきた現場力。それがベテランの退職や次世代を担う人材の不足などで技術伝承が難しくなっている。熟練工の技術を伝承しつつ作業手順をデジタル化し、製造部門全体の最適化につながる「人」中心のソリューションとは?

» 2022年08月09日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

 日本の製造業は、長い間、現場力や匠の技術が支えてきた。「人」の力が競争力の源泉だったと言っても過言ではないだろう。それ故に、現在抱える課題は深刻だ。

 成長を牽引してきたベテラン技術者が退職を迎えるなかで、次を引き受けるべき世代はそもそも人が少なく、より若い世代を早急に育てなければならない。ベテランの技術やノウハウは、経験し、考え、工夫して培ってきたもの。その仕事のやり方や手順、注意すべきポイント、異常や不具合に気付く勘所などをどうやって伝えるのか。人材不足で採用も難しい現在、ナレッジ継承、情報共有は大きな課題だ。

 多くの企業で行われてきたOJTは、直接学べるうえに、手順書では表現できないことも伝えられる効果的な方法だ。しかし人手が必要で、時間もかかるのが難点。加えて昨今のコロナ禍で密を避けなければならず、対面での教育すら難しい。若手の育成に限らず、「海外拠点に指導に行かれない」といった問題に直面した企業も少なくないだろう。生産性の向上や均質化、ミスの削減などのために、IoT、AI、ロボットを活用した自動化技術も目覚ましい進歩を遂げているが、「それだけでは解決しない」「自分たちの現場にはなじまない」と感じている方も多いのではないだろうか。

 社内に蓄積された「人」の力を活用しつつ、技術伝承や人材育成、標準化などを効率よく行いたいと考えている方に紹介したいのが、TeamViewerジャパンの「TeamViewer Assist AR」と「TeamViewer Frontline」だ。デジタル技術が人をサポートする、つまり「人」を中心に置いたソリューションを提供してくれる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:TeamViewerジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:MONOist 編集部