メディア

複数拠点でコンテキスト化したデータを共有、設備オペ課題を解決した事例を紹介アヴィバ株式会社提供Webキャスト

プラントなどの設備機器のトラブルに対応するには、OTデータを関係者間でシームレスに共有し、組織全体で問題解決に当たる必要があるが、拠点ごとにデータがサイロ化/属人化している状況では実現が難しい。これを解決する方法とは?

» 2022年07月26日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

 プラントをはじめとする設備機器のオペレーションにおいては、リアルタイムなデータに常に目を配り、安定的な稼働を確保する必要がある。この課題は組織が一丸となって取り組むべきものだが、現状では拠点ごとにOTデータがサイロ化し、その活用も属人化している。

 こうした状況では、設備に障害が起きたときの対応の遅れや、不備が発生するリスクは避けられない。これを未然に回避するためには、設備機器のオペレーションにまつわるあらゆるデータをコンテキスト化し、拠点の垣根を越えてシームレスに連携・共有し、解決のためのインサイトを迅速に導き出すことができる仕組みが必要だ。

 そこで本Webキャストでは、設備オペレーションにおけるプロセスの劣化を、クラウドベースのオペレーションデータプラットフォームによって、異なる拠点や本社の従業員とのOTデータ共有をすることで解決したケースを紹介する。情報取得から分析、対応までシームレスな連携を実現する実力を、ぜひ確認してほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.