メディア

品質向上と業務最適化に効く“モノづくりのメタバース”とは?デジタルツインを実現する「NVIDIA Omniverse」

モノづくりの品質向上や業務最適化を図るためにデジタル化は欠かせない。だがツール併用によるデータ変換の手間など課題も多い。デジタルにおける諸課題や多様なビジネスプロセスの最適化に効く“モノづくりのメタバース”とは?

» 2022年06月29日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

 開発競争が激化するモノづくりにおいて、CADや3DCGなどのデジタルツールはもはや不可欠な存在となっている。ただしそれらの利用では現状、課題が山積していることも事実だ。例えば、一連の業務において多様なツールが併存していることもその一つ。それ故のデータ変換作業による業務の分断が、業務全体の効率化の足かせとなっていることは現場担当者であれば身をもって知っているはずだ。

 また、ツールの利用には計算能力の高いコンピュータが必要で、そのことが社員の働く場を固定化させているのも悩ましい。モノづくりが高度化する中、新たな価値創出に向けた従来とは異なる知見との“化学反応”の必要性は広く知られる通りだ。多様な知識を備えた人材が一つの場所に集い、意見を出し合う場は、その化学反応の“触媒”として大きな役割を果たすが、現状では環境整備のコストや手間から、働く場を柔軟に見直すのは困難だ。

 実は今、こうしたデジタル化における諸課題への対応、さらには多様なビジネスプロセスの最適化に効果を発揮する、“モノづくりのメタバース”が脚光を浴びている。ツールを問わないデータ共有や協働を可能にした、その具体的な仕組みを紹介しよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:SCSK株式会社、株式会社 日本HP
アイティメディア営業企画/制作:TechFactory 編集部