メディア
Special
» 2022年06月22日 00時00分 公開

人手不足に、製造業はどう立ち向かうか? 現場の生産性を向上するための動画マニュアル活用術を解説!セミナー

TechFactory会員の皆さまに、注目のセミナー情報をお届けします。

[PR/TechFactory]

 多くの製造現場では、慢性的な人手不足に悩まされています。新規の人材採用が困難になるだけでなく、技術者の高齢化に伴う技術伝承の問題や、外国人労働者の採用に伴う従業員教育の問題など、人手不足に起因する多くの問題に直面しており、現場の生産性を向上させることは最優先の課題のひとつとなっています。

 現場の生産性を向上させるための取り組みとして、現場の作業を標準化しマニュアル化する際に、動画マニュアルを活用する企業が増えています。文章と写真や図で構成された従来の紙のマニュアルと比較して「動き」の伝達に適しており、正確な情報伝達や情報共有ができる点から、外国人従業員の教育にも活用が広がっています。

 本セミナーでは、現場で動画マニュアルを活用することで生産性の向上を実現している製造業の事例を交えながら、人手不足に打ち勝つための動画マニュアル活用のポイントについて解説いたします。

こんな課題を抱える方におすすめ

  • 現場の教育にお悩みの方
  • 紙マニュアルの運用に限界を感じている方
  • 実際の動画マニュアルの活用でどんな効果が出たのか実例を知りたい方
  • 動画マニュアルの導入を決めた企業が抱えていた課題を知りたい方

プログラム

 11:00〜12:00 人手不足に、製造業はどう立ち向かうか?
現場の生産性を向上するための動画マニュアル活用術を解説!

現場で動画マニュアルを活用することで生産性の向上を実現している製造業の事例を交えながら、人手不足に打ち勝つための動画マニュアル活用のポイントについて解説いたします。

 Tebiki株式会社 脇村 優輔

セミナー概要

 開催日時  2022年8月18日(木)11:00〜12:00
 形式  オンライン
 参加費  無料
 定員  100名
 主催  Tebiki株式会社
 お問い合わせ  https://tebiki.jp/contact
※主催社の競合企業にお勤めの方および個人の方のご参加はご遠慮ください。予めご了承のほどお願い申し上げます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:Tebiki株式会社