メディア

3DCGを活用した自動車開発のDR、データ量の増加に伴うWS性能の低下をどうする?AMDの最新CPUを搭載したワークステーション

自動車開発におけるDRの質を高める「3Dビジュアライゼーション」だが、CGの品質を追求するほどデータ量は増え、ワークステーションの性能は低下する。CG作成の処理時間を短縮するには、高性能なワークステーションの採用が欠かせない。

» 2022年03月16日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

 自動車設計開発の現場では、コンピュータを駆使した「3Dビジュアライゼーション」によるデザインレビュー(DR)が急速に広がっている。理由は明白だ。DRはデザインから技術、設計、製造までの品質確保/向上に欠かせない取り組みで、DRのクオリティが高ければ各開発者の意図が開発チーム全体で共有でき、開発期間の短縮にもつながる。逆にDRがスムーズに行えないとコミュニケーションミスにつながり、開発の手戻り発生などを引き起こす。3Dビジュアライゼーションによる“DRの質の向上”は、開発プロセス全体に影響する重要なファクターなのだ。

 ただし、CGに品質の高さを追求するほどデータ量が増え、ビジュアライゼーションを担うワークステーション(WS)の負荷が増すことで処理時間が増大していく。“没入感”のためのVRゴーグルの活用となれば、立体視のために作成画像は単純計算で2倍となり、利用のハードルはさらに高まる。

 DRでの3Dビジュアライゼーションのさらなる活用に向け、CG作成の処理時間は短いほど望ましい。この要望に応えるべく、CG映像システムを手掛ける老舗ベンダーが実機での検証を行った。その検証結果を基に、自動車設計開発での最適な業務環境を探る。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:レノボ・ジャパン合同会社
アイティメディア営業企画/制作:MONOist 編集部