メディア

ドローン導入の悩みを解消する“通信キャリアだからできる”トータルサービス建設業でドローン導入を検討している方必見!

建設現場での活用事例が日に日に増えているドローン。しかし、法規制やコスト、データ管理などがネックとなり、導入に二の足を踏む企業は少なくない。そうした市場の停滞を打破すべく、ソフトバンクが提供している「SoraSolution」は、ドローンの導入を妨げるさまざまな課題を解消。大手通信キャリアだからこその強みがあるドローンのトータルサービスが今、業界内で注目を集めている。

» 2022年03月01日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

 近年爆発的に市場規模を拡大させ、今後も多くの業種で需要が高まっていくと予想されているドローン。某シンクタンクのドローン市場調査によると、2020年の市場規模は1932億円となっており、2025年には6427億円にまで膨れ上がると予測している※インプレス総合研究所「ドローンビジネス調査報告書2020」

 なかでも、より高い潜在的需要が見込めるのが建設業界だ。土木工事の測量をはじめ、空中からの現場監視による可視化、またはインフラ構造物の点検といった多様な場面での省人化・省力化を求めて、ドローン活用を検討する企業は増加傾向にある。とりわけ、2021年10月に起きた和歌山市の水管橋崩落事故を代表例に、国内に膨大な数が存在するインフラの老朽化は社会問題となっており、人手不足が深刻化する建設業界でどう対処していくかは喫緊の課題となっている。その解決策の1つとして、人の代替と成り得るドローンは、建設業界で欠かせないアイテムとみなされてきている。

 とはいえ、そう簡単には導入に踏み切れない企業はいまだに多い。たとえドローンを活用したいと思っても、操縦技術の習得や複雑な法規制の順守、導入・運用のコスト、データを利活用するためのノウハウといったように、越えるべき壁は少なくない。

 こうした諸課題をまとめて解決すべく、ソフトバンクでは、建設業でのドローン活用をトータルに支援する「SoraSolution(ソラソリューション)」を提供。大手通信キャリアならではの独自の高精度測位技術や各種AI解析など、他社にはマネできない拡張性のあるドローンサービスが建設会社などに評価され、インフラ点検の実現場で活用されている。

大手通信キャリアが提供する建設向けドローンのトータルサービス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ソフトバンク株式会社
アイティメディア営業企画/制作:BUILT 編集部