メディア

「分かる/見つかる/更新できる」動画マニュアルが付加価値を生む理由動画マニュアル作成ツール事例紹介

手間と時間がかかる製造業での技術指導。「マニュアルが活用されない」という問題を解決できるのが、ビジュアルベースのマニュアル作成・共有システムだ。現場での教育がどのように変わるのか、製造業での活用事例と併せて紹介しよう。

» 2022年02月08日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

 製造業で必要な技術を指導する人材教育は手間と時間がかかる。高度な技術ゆえに膨大なマニュアルが存在し、さらに人や機械の動きに関する業務手順は紙のマニュアルでは説明しづらい。また、特定の人しかできない業務が存在する「業務の属人化」や、人によって品質や業務時間に差が出ないようにする「業務の標準化」の課題も、業務を身に付ける上で壁となる。

 業務には、経験や知識から高度に判断する「感覚型」、一定のパターンから選択する「選択型」、誰がやっても同じ「単純型」の3つのタイプがある。この中で付加価値を生み、競争力を高めるのは感覚型の業務だ。言い換えるならば、選択型、単純型の業務を標準化し、かつ効率化することで、付加価値を生み出すための時間を捻出することが重要ということになる。だが実際には、機械化やIT化によって業務が定型化し、選択型や単純型の業務が増加しているのが現状だ。

 選択型、単純型の業務方法を伝えるには、マニュアルや手順書など標準化されたものが必要だ。しかしご承知の通り、マニュアルの運用には課題がある。文字と図で書かれた手順は理解しにくく、知りたいことをピンポイントで見つけるのも難しい。さらにマニュアルの更新は手間がかかるため、技術や機器などの変化に追い付かず、最新の情報に更新されていないことも珍しくないだろう。その結果、マニュアルは使われなくなってしまう。

 しかし、選択型、単純型の業務を効率化しなければ、付加価値(感覚型業務)は生み出せない。つまり、視覚的に分かりやすく、知りたい情報をすぐに見つけられるマニュアル、かつ更新が容易な仕組みが必要なのだ。付け加えれば、選択型、単純型の業務は、自主学習できることが望ましい。

 「マニュアルが活用されない」という問題を解決できるのが、スタディストのマニュアル作成・共有システム「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」だ。画像や動画をベースにしたマニュアルが活用されることにより人材教育がどのように変わるのか、実際にTeachme Bizを活用し、マニュアルの作成や改訂に関する課題を解決した製造業の事例と併せて紹介しよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社スタディスト
アイティメディア営業企画/制作:TechFactory 編集部