メディア

製造業DXは“ラインの見える化/データ化”と“データに基づく設備保全管理”が鍵不測の生産設備故障を食い止めろ! 従来型の属人的な管理からの脱却へ

生産工程の高度化が進む中、その対応の“壁”となっているのが、生産設備の保守や運用がいまだ人頼りで行われていることだ。属人的な管理から脱却し、データによる生産ラインの可視化および本格的なデータ活用によるカイゼンに向けた最適解とは。

» 2022年02月04日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

 “モノが売れない”時代と言われて久しい。こうした中、メーカー各社はいわゆる“マスカスタマイゼーション”など、顧客の新たな購買動機の創出に向けモノづくりの在り方を見直しつつ、土台となる生産工程も着実に進化させてきた。既にマスカスタマイゼーションのモノづくりを実現できているメーカーにおいては、次なる目標として多品種少量生産でありながら、少品種大量生産並の製造リードタイムまで全体のリードタイムを短縮することを目指して日々現場のカイゼンに取り組んでいる。これを実現するためには、生産途中での設備故障を限りなくゼロにし、待機中の設備を含め、常にフル稼働できる状態に保っておくことが重要なファクターとなっている。

 この中にあって顕在化している課題が、生産設備の保守や運用などの管理がいまだに属人的な勘や経験頼りにとどまっているという現実だ。予期せぬ急な生産設備の不具合を防止するため、製造現場では定期的に設備の予防保全を実施しているが、その管理は紙やExcelで行われ、設備修繕のタイミングも一定の周期やベテランの知見に頼っているのが現状だ。これは即ち、生産設備の保守管理において、生産設備から収集した「データによるライン可視化情報」とは、別次元で行われていることを意味している。

 データによるラインの可視化は、あらゆるメーカーに共通の命題に位置付けられる。工場内のDXも緒に就いたが、その推進には当然ながらデータが不可欠だ。また、ベテランの高齢化が進む中、このまま手をこまねいていては“匠”の知見がデータ化されないまま失われてしまう。

 こうした中で注目を集めているのが、人手頼りであったライン管理をデータによって可視化するツールである。しかしながら、世の中の多くの可視化ツールは、設備の情報を収集するための仕掛けが複雑かつ高度なため、中小規模の製造業では、導入が進まない要因の一つとなっている。そこで比較的導入が簡単で、すぐに始められるツール、それが日立ソリューションズの設備修繕支援サービス「設備修繕計画最適化サービス」と、日立ソリューションズ東日本の製造生産性向上IoT/データ分析ソリューション「WellLine」である。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社日立ソリューションズ
アイティメディア営業企画/制作:TechFactory 編集部