メディア

製造メーカーがAIとIoTを活用したバルブ診断ソリューションを提供するまでの道のりセミナー

TechFactory会員の皆さまに、注目のセミナー情報をお届けします。

» 2021年09月02日 00時00分 公開
[PR/TechFactory]

 急激に進むデジタル化に伴い企業に新たなビジネスモデル変革が求められる中、弊社はバルブの「モノ売り」から、AI・IoTを活用し、付加価値を創出して「コト売り」(新しいビジネス)へ挑戦しようとしています。しかし製品+AI・IoTによって、実際に収益を得ることができる「コト売り」のビジネスを確立するのは容易なことではありません。

 製品+AI・IoTを通じて、どんな「コト」を提供できるのか。さらに、その「コト」をいかなる手段によって収益化することができるのか。マネタイズの大きな壁が立ちはだかっているのが現実です。

 そんな中、バルブ・システム機器等の流体制御機器の製造メーカー、キッツ様はAIによる異常検知とその要因分析機能をお客様にソリューションとして提供する新たな事業創出に取り組まれています。

 本セミナーではキッツ様をお招きし、これまでの道のりを辿りながら、必要なスキルや企業文化をお伺いします。

こんな課題を抱える方におすすめ

  • AI・IoTを活用して自社のビジネスモデル変革・デジタル変革を担うお立場の方
  • AWS、Impulseのソリューションを自社の取り組みに活かせるか検討したい製造業様

プログラム

 15:00〜15:20 AWSで「コト」をつなぐ製造業のDX
製造業のお客様は、モノの製造販売から、顧客と直接つながって製品から得られたデータを元に収益を上げるコト型にビジネス形態を変革しつつあります。そのためには、AI/IoTを使って素早くソリューションを立ち上げ、市場の声を元に改善していく必要があります。本セッションでは変革の方向性を整理し、お客様の事例やAWSを使った取り組みを紹介いたします。

 アマゾンウェブサービスジャパン株式会社 山本 直志
 15:20〜15:30 ここまできている!ものづくり現場におけるAI・IoT事例
製造業DXの潮流により、中核を担うAI・IoT活用も、限定された課題に対する取り組みから、組織やプロセスを横断して現場のあらゆる課題を解決しようとする取り組みや、自社サービスの付加価値の1つとして提供する活動へと変化しています。本セッションでは、こうした取り組みの中から、「コト売り」のヒントとなる最新AI・IoT事例をご紹介します。

 ブレインズテクノロジー株式会社 榎並 利晃
 15:30〜16:00 AIとIoTを活用したバルブ診断ソリューション提供までの道のり
プラント、工場など様々な生産プロセスで、IoT、AIなど新しい技術の活用による新しい保全業務体制を目指す動きが活発化しています。バルブが故障をすると生産プロセスへの影響が特に大きいことから、キッツでも生産プロセスの安全性維持に貢献するIOT、AI技術を活用したバルブメンテナンスソリューションの開発をしてきました。コンセプトの創出から具体的なソリューション開発に至るまでの道のりを紹介します。

 株式会社キッツ 西澤 勲

セミナー概要

 開催日時  2021年11月30日(火)15:00〜16:00
 形式  オンライン
 参加費  無料
 定員  100名
 主催  ブレインズテクノロジー株式会社
 お問い合わせ  info@brains-tech.co.jp
※主催社の競合企業にお勤めの方、および個人の方のご参加はご遠慮ください。
※定員数に限りがありますので、ご提案する立場の方のお申込みはご遠慮ください。
 予めご了承のほどお願い申し上げます。

本ページでの申込み受付は終了しました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ブレインズテクノロジー株式会社