メディア

建設業の課題解決に役立つAIソリューションとは?AIで可能なことは意外に多い!

いまの建設業界には、担い手不足や生産性向上、3Kと呼ばれてしまう働き方の改革など、さまざまな問題が立ちはだかっている。課題解決に向けて、注目を集める一つの技術が「AI」による画像認識技術だ。

» 2021年02月25日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

 現在の建設業界は、少子高齢化に伴う慢性的な人手不足、現場で多発する重篤災害の防止、政府が推進しているi-Constructionへの対応など、さまざまな問題に直面している。

 こうした問題を解く鍵の一つとして、ここ数年注目を集めているのがAIによる自動化だ。AIの画像認識技術を使い、いままでは人の目に頼っていた現場の管理や状況把握などを自動化する。これによって業務が効率化し、人手不足の緩和につながる。

 AIによる画像認識を活用したシステムは、既に橋梁(きょうりょう)やトンネルのひび割れ点検、工事現場の安全確保といったインフラ管理業務で導入が進んでいる。また、他分野でも実証試験が繰り返され、省人化や技術者不足を補う有効性が確認されている。

 ただ、このようなAIシステムをゼロから構築するには、多くの時間と試行錯誤が必要だ。また、AIの学習に必要な膨大なデータを用意する必要もあり、費用対効果の面で課題があった。

 こうした中で、ここのところ注目を集めているのがシステム・ケイが建設業向けに提供するAIを活用した画像認識ソリューションだ。これにより、非常に短期間で顧客の多様なニーズを満たす画像・映像のAIモデルを簡単に開発し、展開できる。

 では、建設業にどのようなメリットがもたらされるのか。システム・ケイの開発担当者とソリューションを提供するパートナー企業に聞いた。

スピーディにAIシステムを構築できるパワフルな開発環境

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:日本アイ・ビー・エム株式会社
アイティメディア営業企画/制作:BUILT 編集部