メディア

IIoT活用&制御セキュリティ対策セミナーセミナー

TechFactory会員の皆さまに、注目のセミナー情報をお届けします。

» 2020年01月20日 00時00分 公開
[PR/TechFactory]

【開催中止】このたび、新型コロナウィルスの感染拡大の影響を鑑みて、 ご来場のお客様、講師の方々の安全を最優先に考え、イベント開催を中止することといたします。

〜IIoTへの取り組み&必要となるセキュリティ対策のアプローチ〜

 今、あらゆる分野で「IoT」の導入、活用が広がりを見せています。社会の変化やニーズに対応すべく事業のスピードアップの要求に応えるため、あるいは人手不足の問題を解決するためなど、さまざまな期待を実現するといわれるIoTですが、自社の事業に適用し、成果を得るには、十分な情報収集と理解、目標設定、実例を参考に計画を作るなど、企画検討が大切です。また、IoTはインターネットを活用した技術であり、メリットだけでなく、その裏にあるサイバー攻撃などの脅威とも向き合う必要があり、注意しなければなりません。

 本セミナーでは、前半にジェイティエンジニアリング株式会社の福田敏博氏を招き、OTセキュリティマネジメントの第一人者であるコンサルタント視点で、今後「IIoT時代」に求められる対策を紐解きます。次のセッションではIIoT化に向けたインフラ環境の整備、セキュリティ対策の具体的なソリューションをご紹介いたします。後半ではIIoT活用に向け、実現するための具体的なアプローチをご紹介いたします。

プログラム

 セッション1
   30分
IIoTによる”攻め”と”守り”の基本
〜今さら聞けないデジタル化とセキュリティ対策の本質とは〜

DX(デジタル・トランスフォーメーション)時代の到来で、工場・プラントにおけるIIoT活用の勢いは増すばかりです。こうした攻めの動きに対して、セキュリティ対策による守りを疎かにするわけにはいきません。本講演では、あらためてデジタル化とセキュリティ対策の本質をひも解きながら、OTセキュリティ対策の土台となる弊社コンサルティング・サービスをご紹介します。

 ジェイティ エンジニアリング株式会社
 福田 敏博 氏
 セッション2
   30分
“つながる工場”の礎となるネットワークとセキュリティについて
経産省の政策として「Connected Industries“つながる工場”」の概念が提唱され、ものづくりの領域においてもIoTの利活用が活発になってまいりました。工場のIoT化を進めるに当たっては今まで工場内で閉ざされていたOT(制御系)システムのネットワークを、ITの世界と融合させる必要が出てまいります。本セッションでは、OTシステムに迫りくるセキュリティリスクや脅威、工場内におけるネットワークの在り方と構築のポイントを、お客様の事例を交えてご紹介します。

 株式会社日立システムズ
 渡會 祐介 氏
 セッション3
   30分
「脅威持込み防御」セキュリティー対策 OPSWATのご紹介
IT/OT融合により急激に加速しているIIoTのセキュリティ対策について、OT部門が主体となり企画検討が急がれているものの、セキュリティノウハウや技術者不足が問題視されています。本セッションでは、工場内の重要なコントローラに対する攻撃を未然に防ぐ為、高度なセキュリティノウハウや技術者を必要としない、脅威持込みからネットワークを防御するソリューションをご紹介します。

 ネットワンパートナーズ株式会社
 セッション4
   30分
IIoTを活用した価値創造を実現するためのアプローチ
従来までの「良い製品を開発すれば顧客はついてくる」という考えでは競合との優位性を保ち、企業としての新たな価値を生み出すことはできない、という考え方が日本企業にも浸透しつつあります。そのためにデジタルを活用し、新たなサービスやユーザーエクスペリエンスを提供する取り組みを進めるIIoTを活用する動きが加速しています。一方で、多くの日本企業では新たな取り組みを具現化できていない企業も多くあります。本講演ではデジタライゼーションを実現するために今やらなければならないことを解説します。

 株式会社日立システムズ
 白石 圭 氏

セミナー概要

 開催日時  2020年3月4日(水)14:30〜16:40(受付 14:00〜)
 会場  株式会社日立システムズ 大崎本社(大崎駅 徒歩2分)
 参加費  無料
 定員  40名
 主催  株式会社日立システムズ
 共催  ネットワンパートナーズ株式会社、ジェイティ エンジニアリング株式会社
 お問い合わせ  hironori.kobayashi.xo@hitachi-systems.com

※ 協賛社の競合企業にお勤めの方、個人の方のお申し込みはお断りすることがございます。
※ 申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社日立システムズ