メディア
Special
» 2015年06月09日 10時00分 公開

歩留まりを25%向上し年間数百万ドルのコストを削減! インテル工場のIoT活用事例製造業のためのIoT活用術

工場内でIoTを活用する動きが加速しているが、製造業にとって効果が本当に出るのかは懸念されるポイントだ。しかし、既に工場内のIoT活用で大きな成果を残している企業がある。半導体大手のインテルだ。インテルは工場内でどのような活用を行い、成果を残しているのか。活用事例を紹介する。

[PR/TechFactory]
PR

 インダストリー4.0やインダストリアルインターネットなど、製造業および工場内でのIoT/ビッグデータ活用の機運は世界的に高まっている。しかし、これらの動きは将来的なビジョンとしては魅力的であるものの、製造業にとって最も関心があるのは、これらを活用することによって「どういう成果を得られるのか」という点ではないだろうか。多くの日本企業の中には「まだまだ本格活用は先の話」と捉える動きもあるが、実は欧米の先進企業では多くの成果が生まれつつある。そこで、本稿では、半導体大手のインテルが北米半導体工場で取り組んだIoT活用の事例と成果について紹介する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:デル株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechFactory 編集部/掲載内容有効期限:2015年8月8日