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自動車業界におけるDX推進の最適解 トヨタ車体が進める“現場主導型DX”とは?:現地・現物を体現するDX
DXの推進が進む自動車業界だが、課題となるのが“現場の強み”をどう生かすかという問題だ。本稿ではトヨタ生産方式という強みを生かしつつ、現場主導のボトムアップ型のDX/デジタル活用を進めるトヨタ車体の事例を紹介する。
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DX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組む中で、「DXのための環境が整備されていない」「人材がいない」「現場をうまく巻き込めない」といった悩みを抱える企業もある。
これらの課題に、現場伴走型のアプローチで立ち向かっているのがトヨタ車体だ。同社は2022年10月にデジタル変革の必要性を認識して「ものづくりデジタル推進部」を発足し、2024年1月からはITやデジタル関連部署を統合した「デジタル変革推進部」として全社のデジタル変革を推進してきた。現場業務をよく知るメンバーが各拠点に常駐してデジタル技術を活用した業務変革をサポートしている。同社はどのような工夫でDXを進めているのか、デジタル技術は現場の業務にどのような効果をもたらしているのか。
提供:ウイングアーク1st株式会社
アイティメディア営業企画/制作:MONOist 編集部
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