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製造業/小売・流通業必見:SCM変革の鍵となる「デジタルリハーサル」とは?:富士通株式会社提供Webキャスト
製造業や小売・流通業にとって、サプライチェーンマネジメント(SCM)の変革が必須の取り組みとなっている。その理由と変革を阻む課題を確認しながら、課題解決の鍵となる「デジタルリハーサル」の手法について解説する。
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ビジネスの推進に当たり、多様化する顧客ニーズへの対応や環境・人権などの社会課題への配慮が求められる今の時代。製造業や小売・流通業においては、不確実な需給バランスへの対応や効果的な調達計画の策定、輸送最適化や在庫最適化などに取り組む必要もあり、その実現に向けたサプライチェーンマネジメント(SCM)の変革が必須の取り組みとなっている。
しかし現場に目を向けると、「部門間のサイロ化が壁となって調達や製造リソースでのシナジーがない」「デマンドやサプライヤーの変動をタイムリーに感知できず在庫や投入すべき人員のバランスが整っていない」など、社内外のバリューチェーンの連携が課題となっている企業が多いのが実情だ。まずは“バリューチェーンの分断”という本質的な課題を解消し、サプライチェーンの可視性向上や製販協調型サプライチェーンの実現を図る必要がある。
では、具体的にどのような取り組みが求められるのか。本動画では、製造業と小売・流通業におけるサプライチェーンの課題を確認しながら、その解決の鍵となる「デジタルリハーサル」の手法について詳しく解説する。
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