カーボンニュートラル実現に向け各国がCO2削減にむけた開発に取り組む中、エネルギー変換効率を考慮した電源設計が求められている。一方、試作を繰り返す開発手法では高効率化に限界がある。また、設計者の勘に頼る属人的な手法により技術継承も課題。結果、電源系エンジニアが不足。
シミュレーションを活用した開発手法もあるが、シミュレーションツールを使いこなすにも多くの時間が必要。また、使えるようになっても実機とシミュレーション結果が一致しないケースも多くあり、原因の追究や、複雑な回路はシミュレーションに一晩以上かかる時間など、シミュレーションを活用した開発手法も課題が多い。電源回路の専門知識や設計手法に不慣れな方は膨大な労力を費やすことになっている。
そこでスマートエナジー研究所が開発した「Scideam」を使った開発手法を紹介する。
- 【効果1】スマートエナジー研究所が開発したシミュレーションツール「Scideam」は使いこなしが容易。実機をつくる前に積極的にシミュレーションを実施する開発手法で設計することにより、エンジニアの勘に頼ることなく、開発工数を削減することができる。
- 【効果2】電源設計の経験が浅い方に対しても、ルネサスの電源ICを事例に基礎的な動作原理、部品選定の基礎を身に着けることができる。
こんな課題を抱える方におすすめ
- 電源設計の開発を効率的にされたい方
- 電源系エンジニアの技術継承に悩まれている方
- 電源の基礎を理解したい方
9月12日 プログラム
9月12日 10:00〜10:30 |
パワエレ市場動向(車載/産機)とデバイストレンドを読む カーボンニュートラル実現に向けた各国の動向から、日本のGXに向けた取り組みについて各分野の投資金額から想定される注力分野分析。また、これらの分野で使用されるパワーデバイスの成長性や半導体サプライヤの動向からパワーデバイスのトレンドを読む。 株式会社リョーサン テクノロジーラボ課 信田 正人 |
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9月12日 10:30〜11:00 |
海外EVと国産EVの電源を分解、解析してわかった高効率電源技術 テスラmodel-3の電源(OBC+DCDCコンバータ)とNISSAN ARIYAの電源(DCDCコンバータ)の実機を分解し、EV車で使用しているデバイスや回路方式などの比較から読み解けるそれぞれの設計思想や電源技術を考察。(分解されたそれぞれの電源をライブ配信予定) 株式会社スマートエナジー研究所 代表取締役社長 中村 創一郎 株式会社リョーサン テクノロジーラボ課 信田 正人 |
9月12日 11:00〜11:30 |
高効率電源と工数(手戻り)削減を実現する電源のシミュレーション スマートエナジー研究所が開発したシミュレーションツール「Scideam」を使用した、テスラmodel-3の損失解析(トランスや各デバイスの損失解析やパワーデバイスはスイッチング損と導通損を分けた損失解析)や、リョーサンが開発した3kW 48VDCDCコンバータの解析などの実例を交えながら、フロントローディングな開発手法の有効性について説明いたします。 株式会社スマートエナジー研究所 代表取締役社長 中村 創一郎 |
9月26日 プログラム
9月26日 11:00〜12:00 |
電源基礎セミナー:電源ICの動作原理と部品選択 これから電源に取り組む方、回路設計者ではないけど試作機やPOCを設計しなければならない方、電源設計の基礎を学ぶきっかけにしませんか? 本セミナーでは電源回路によく使われるLDO、DCDCの動作原理と、その使い分けを理解いただくことで電源回路の概念を理解することが出来ます。 株式会社リョーサン |
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セミナー概要
開催日時 | 2023年9月12日(火)10:00〜11:30 2023年9月26日(火)11:00〜12:00 |
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形式 | オンラインセミナー |
参加費 | 無料 |
主催 | 株式会社リョーサン |
共催 | 株式会社スマートエナジー研究所 |
協力 | ルネサス エレクトロニクス株式会社 |
お問い合わせ | 株式会社リョーサン ウェビナ事務局 ryosan_webinar@rsn.ryosan.co.jp |
※主催社の競合企業にお勤めの方および個人の方のご参加はご遠慮ください。予めご了承のほどお願い申し上げます。 ※講演内容・時間は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。 |
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提供:株式会社リョーサン
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