検索
Special

配合計量作業を大幅効率化、ミスをなくしつつ原料の期限管理を徹底する方法は?株式会社ハイエレコン提供Webキャスト

配合計量には原料の準備や計量物の投入チェック、検査や手順の記録といった一連の作業があり、ミスを完全に防ぐのは困難な取り組みといえる。そこで注目したいのが、それらをパッケージングして効率化するソリューションだ。

PC用表示
Share
Tweet
LINE
Hatena
PR

 配合計量には原料の準備や計量物の投入チェック、検査や手順の記録といった一連の作業があり、それぞれの工程で原料間違い、計量順序間違い、計量値間違いなどが発生する可能性がある。他にも、先入先出ルールが徹底できない、開封済み・未開封原料とで柔軟な期限管理ができないなど、配合計量の現場ではさまざまな課題が発生している。

 これらの解決に有効なのが、一連の作業をパッケージングし、トータルでスマート化できるソリューションだ。現場端末にはタブレットを使用し、計量器とLANで接続することで原料間違いや計量順序間違いなどを防止するとともに、複数の期限設定により原料の使用実態に即した期限管理も実現する。

 ある配合品で原料を複数回計量する作業を複数の担当者へ割り振る、というような複雑な設定もできるため、現場の運用手順への影響を抑えつつの導入も可能だ。本動画では同ソリューションの機能や具体的な運用イメージについて図解を交えながら分かりやすく紹介しているので、ぜひその実力を確認してほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る