検索
Special

IoT時代の製造業に必要なインフラの条件とは?急成長するIoT/M2M市場

モノのインターネット(IoT)をはじめとする技術の発展によって「第4次産業革命」が起きようとしている。製造業のビジネスをIoTで強化するには何が必要なのか。

PC用表示
Share
Tweet
LINE
Hatena
PR

 モノのインターネット(IoT)、ビッグデータ、人工知能(AI)といった先進技術の発展によって、いわゆる「第4次産業革命」が起きようとしている。製造業を中心に、多くの事業者がこれらの技術へ真剣に取り組み、新しい価値を生み出しつつあるためだ。

 特にIoTは、製造業にとって大きな意味を持つ。製造業では従来、工業機器などにセンサーを取り付け、効率化を推進してきた。加えて製品をIoT化することで、単純な“モノ売り”から“コト売り”、つまりサービス化による収益構造・ビジネスモデルの転換を図るものとして期待されている。

 最先端のIoTでは、具体的にどのような価値を生み出せるのだろうか。先進事例を紹介するセミナー「MONOist IoT Forum in 名古屋――先進企業の事例からひもとく製造業『第4次産業革命』の今――」が2017年7月20日に名古屋市で開催された。本稿ではKDDIのビジネスIoT推進本部ビジネスIoT企画部長である原田圭悟氏の講演内容から、製造業のビジネスをIoTで強化するヒントを紹介しよう。


提供:KDDI株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechFactory 編集部/掲載内容有効期限:2017年9月30日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る