なぜAI外観検査で失敗をするのか、一貫構築だからできる“真の”検査自動化検査自動化

人手不足が深刻化する一方、品質要求が高度化する製造現場において、外観検査の自動化は大きなテーマだ。だがAI外観検査を導入しても成果が得られないケースも多い。“正しく”成果を得るためには何が必要となるのだろうか。

PR/TechFactory
» 2025年07月31日 10時00分 公開
PR

 製造現場の人手不足が深刻化している。そのため、「人が行う必要がない領域」の自動化が大きなテーマとなっている。その1つとして注目されているのが外観検査の自動化だ。外観検査は多くの製造現場でまだ人手で行われており、現在多くの企業が自動化に向けた取り組みを進めているところだ。

 しかし、いざ自動化を進めようとすると、期待したほどの検査精度が出なかったり、検査スピードが遅くて製造ラインに組み込めなかったりして成果が得られず、苦労している企業が多い。AI外観検査で確実に成果を得るためにはどういう考え方や条件が必要になるのだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社Phoxter
アイティメディア営業企画/制作:MONOist 編集部