メディア

IoTとAIで進化する組み込みコンピュータを長期供給と充実のサービスで支える組み込みコンピュータ

IoTやAIなどの技術の進化により、製造業が開発する製品に組み込むための「組み込みコンピュータ」の市場が拡大している。同市場に長期供給とサポート、手厚い3つのサービスでコミットしているのがレノボ・ジャパンだ。

» 2024年03月28日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

 製造業もPCやワークステーションをはじめとするコンピュータをさまざまな形で活用しているが、その方法は大まかに2つに分けられる。

 一つは、業務を効率良く行うための基盤としての活用だ。CADやCAEなどのツールを用いた製品の設計開発を筆頭に、文書作成や情報共有、プレゼンテーションなど、さまざまな業務に利用されている。

 もう一つは、製造業が市場に投入する製品の一部として組み込んで機能を発揮させる「組み込みコンピュータ」としての利用だ。自社製品の付加価値を高めて競合製品に対する優位性を確保するため、あるいは難易度の高い顧客の要求に応えるため、実装する機能が高度化/多様化するにつれてマイコンなどによる制御に代わってより汎用(はんよう)的なPCなどのコンピュータが用いられている。この傾向はIoT(モノのインターネット)市場の拡大によって拍車が掛かっている。

 昨今では、IoTで収集したデータをAI(人工知能)で学習し、作成したモデルに製造現場で処理(推論実行)させるエッジコンピューティングのニーズも高まっている。こうした時代の追い風を受けて、組み込みコンピュータの需要はますます拡大している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:レノボ・ジャパン合同会社
アイティメディア営業企画/制作:MONOist 編集部