メディア

写真でリアルタイムな情報共有を可能に、現場と管理者をつなぐ新たな手法とは?株式会社Q’sfix提供Webキャスト

建設工事などの現場では、口頭による指示が伝わらずトラブルが頻発する、引き継ぎが円滑に進まないといった問題が顕在化している。そこで注目したいのが、写真による情報共有をベースに、現場と管理者をリアルタイムでつなぐアプローチだ。

» 2024年01月30日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

 建設工事などの現場作業が伴う業務では、口頭による指示がうまく伝わらずトラブルが頻発する、作業状況がすぐに確認できない、引き継ぎがスムーズに進まない、といった問題が顕在化している。また、日報の作成にも時間がかかる、報告に抜け漏れがあり作業を行った証明ができない、といった悩みも多く、効率化が急務といえる。

 そこで注目したいのが、管理者と作業現場をリアルタイムでつなぐ、簡単操作の施工管理アプリケーションだ。作業者が現場写真を撮影/登録して送信するだけで、管理者は作業の進捗を一目で確認でき、写真と音声メモによって的確な指示を送ることもできる。また、手間のかかる報告書も自動で作成可能だ。

 さらに、クライアントへの報告が簡素化されるのに加え、オーダーに対する明確な作業証明ともなるなど、多くのメリットが期待できる。本Webキャストでは、同アプリケーションの機能や特長を分かりやすくまとめているので、ぜひ参考にしてもらいたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.