メディア

製造業における3D設計データの活用と管理の課題を一掃、業務を効率化する秘策オートデスク株式会社提供Webキャスト

ものづくりの現場では今、2D CADから3D CADへの転換期を迎えている。しかし3D設計データの活用によるメリットを享受するためには、既存の2Dデータを3D環境にどう取り込み、共存させるかが大きな課題となる。この解決策を解説する。

» 2023年07月26日 10時00分 公開
[PR/TechFactory]
PR

 製造業のものづくりの現場は今、2D CADから3D CADへの転換期を迎えている。3D設計データの代表的な活用例としては、「部品データの自動生成」「条件入力による部品更新」「解析による設計検証」などが挙げられる。3D設計データを活用して、自動化や工数削減などを進めることで、業務の効率化やコストの削減などさまざまなメリットを享受できる。

 こうした状況下では、既存の2Dデータを3D環境にどう取り込み、共存させるかが課題となっている。また「1つの図面に1つのファイル」が常道の2D CADに対して、3D CADは「アセンブリと部品、サブアセンブリと部品」といったようにファイル同士をひも付けする必要があるため、データ管理の在り方が根本的に異なる点にも留意する必要がある。

 本動画では、こうした課題を一掃する、「2Dデータと連動した3D設計に対応する3D CADツール」「あらゆる設計データを一元管理するPDM(製品情報管理)ツール」について、概要と最新機能を解説する。併せてこれらのツールを内包するソフトウェアスイートについても紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.