メディア
Special
» 2015年03月18日 10時00分 公開

設計者をデスクから解き放つ! その時必要になる技術は何か?CAD/CAE業務のスタイル変革

技術は進歩しているのに、設計者はいつまでもオフィスのグラフィックスワークステーションから離れられない……。そんな環境がいよいよ変化を遂げようとしている。設計者をデスクから解き放つことによるメリットは何か。そして必要な技術には何があるだろうか。

[PR/TechFactory]
PR

 モバイルデバイスやネットワーク技術の進化でオフィスのワークスタイルはどんどん進化している。メールや各種資料の閲覧、売り上げなど企業業務に関わる入力作業などは、モバイル端末やノートPCなどを利用して「いつでもどこでも」行えるのはもはや当たり前のことだ。製造業にとってもこれらを実現することにより、コストを削減し、ビジネスの機動力を生み、新たな発想を生み出すなどさまざまな効果を生んでいるといえる。

 しかし、なぜ、設計者はいまだにデスクのワークステーションにしがみつかされているのだろうか。実はもう既に、設計者をデスクから解き放つさまざまな技術が出そろってきているのだ。設計者をデスクから解放する利点とそれを支える技術について見ていこう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:デル株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechFactory 編集部/掲載内容有効期限:2015年5月17日