メディア

PoC(概念実証)を実施すべき理由と検証時のポイント製造現場のIoT活用を成功に導く5つのポイント(2)(1/3 ページ)

IoTコンサルタントとして、主に製造業でのIoT導入を支援してきた筆者の経験を踏まえ、工場(製造現場)におけるIoT導入を進める上で「まず考えておくべきこと」や「気を付けておきたいポイント」などを詳しく解説する。連載第2回は、IoTの取り組みの中で重要な「PoC(Proof of Concept:概念実証)」について取り上げる。

» 2018年11月15日 09時00分 公開

 前回お届けした「IoT導入の目的と取り組みの方向性を考える」では、中小規模の工場でもこれからさらに導入が進んでいくとみられるIoT(Internet of Things)技術に関して、その導入目的と取り組みの方向性について解説しました。

 今回は、IoTの取り組みの中で重要なポイントとなる「PoC(Proof of Concept:概念実証)」について取り上げたいと思います。


PoCをなぜ行うのか?

 以下の図1は、IoTを活用したシステムを簡易的にレイヤー分けしたものになります。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.