ニュース
» 2018年04月03日 18時00分 公開

特選ブックレットガイド:ソフトウェア品質は「規則」で作れず「ヒト」が作る

大半の開発現場では、規則によって品質計測から品質制御、品質管理、テストまでが定められている。しかし、規則で品質は作れないのも事実である。ヒトが大きな鍵を握るとしたら、どのような施策を用いれば、「ヒトによるソフトウェア品質の作り込み」を成し遂げられるのだろうか?

[TechFactory]
特選ブックレットガイド

 ソフトウェア品質を作り込むため、大半の開発現場では、規則によって品質計測から品質制御、品質管理までが事細かに定められている。テストも同様だ。これが実際の開発現場で行われている現実である。しかし、規則で品質は作れない。

 規則は最低限の品質を保証するためにあるといわれるが、そうではない。運用でサボることができるからだ。しかし、逆に規則がなくてもヒトがしっかりしていれば、妥当な品質を作り込める。ヒトが大きな鍵を握るとしたら、どのような施策を用いれば、「ヒトによるソフトウェア品質の作り込み」を成し遂げられるのだろうか?

※本資料はTechFactoryの記事『IoT時代の組み込み系ソフトウェア品質(7):ソフトウェア品質は規則やテストではなく「ヒト」が作る 』を再編集したものです。

ダウンロードはこちら

特選ブックレットガイド

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.