連載
» 2017年10月06日 09時00分 公開

中小企業のためのIT活用のススメ(5):現場を置き去りにしたITシステムの再構築、待っているのは“ダメ出し祭り” (1/2)

本格的な第4次産業革命の到来に向け、IoT活用への期待が非常に高まっている。この大きなビジネスチャンスをつかむべく、大企業を中心にさまざまな戦略、施策が打ち出されているが、果たして中小企業はどうすべきか? 第5回では、ITシステムの再構築の際に必ずやっておきたい“ユーザー部門との合意形成作り”について取り上げる。

[後藤智/PTCジャパン,TechFactory]

 現在、業務で使用しているITシステムの見直しを迫られている――。皆さんが勤める会社でもそのようなタイミングを迎えているかもしれません。

 社内にIT部門があれば専門のシステムエンジニアが、IT部門がない企業であればコンピュータに詳しい社員が、その中身を検討中だと思います。今回は、そのようなITシステムの再構築のときに、必ずやっておきたい“ユーザー部門との合意形成作り”について取り上げます。

1.十人十色

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.