連載
» 2017年09月06日 09時00分 UPDATE

中小企業のためのIT活用のススメ(4):見える化よりも「見せる化」、顧客との関係をより良くするためにITを活用すべし (1/3)

本格的な第4次産業革命の到来に向け、IoT活用への期待が非常に高まっている。この大きなビジネスチャンスをつかむべく、大企業を中心にさまざまな戦略、施策が打ち出されているが、果たして中小企業はどうすべきか? 第4回では、IT人材の課題や、中小企業ならではの顧客に寄り添ったIoTビジネスの発想について取り上げる。

[後藤智/PTCジャパン,TechFactory]

 連載「中小企業のためのIT活用のススメ」をご覧いただいている読者の皆さんから、幾つかコメントをいただいています。「『あるある課題リスト』は、まさに今悩んでいました」「CADツールの導入当時の熱は冷めてしまい、最近はほったらかしでした……」「ITツールの機能ばかりに注目していました。会社全体を“鳥の目”で見る大切さに気付きました」など、連載のテーマに理解が深まってきたり、現状使用しているITシステムの再構築のきっかけになったりしているようです。連載第4回では、IT人材の課題や、中小企業ならではの顧客に寄り添ったIoTビジネスの発想について、一緒に考えてみたいと思います。


1.うちにはIT人材がいない……

 先日、筆者が参加している中小企業向けIoT研究会で、メンバーのAさん(仮名)から次のようなコメントがありました。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.