ニュース
» 2017年09月05日 18時00分 UPDATE

特選ブックレットガイド:両立が求められるクルマの「安全」と「セキュリティ」、その現実解を探る

クルマの高度化が進むほど重要となる「安全性」。機能的な安全性はもちろん、サイバーセキュリティの面からも重要視されているが、「具体的にどうするか」の正解はまだ見えていない。

[TechFactory]

 2015年にセキュリティカンファレンスにて、車をハッキングしての遠隔操作が可能なことが発表されて以来、車のセキュリティに対する関心は高まっている。それは自動車メーカーとサプライヤーにとっても同様である。しかし、具体的な取り組みについてはまだ不明瞭であるのが現状だ。

 そんな中、カルソニックカンセイが「車のセキュリティ」「車載システムのセキュリティ」に取り組む新会社の設立を発表した。新会社「WHITE MOTION」の取り組みと、「サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム」にて言及されたIoTセキュリティの在り方から、新たな段階に突入した、車載セキュリティの向かうべき方向性を考える。

電子ブックレットのダウンロードはこちらから

電子ブックレットのダウンロード

 本電子ブックレットは、TechFactoryで掲載された「未パッチでも「停止」はできるように――過渡期ならではの「車のセキュリティ」を模索」を基に制作しています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.