特集:IoT時代のセキュリティリスクに備える
特集
» 2017年07月25日 09時00分 UPDATE

調査レポートを読み解く:産業用ロボットがハックされる!? トレンドマイクロがサイバー攻撃のリスクを検証 (1/3)

トレンドマイクロとミラノ工科大学は共同で、産業用ロボットのセキュリティに関する調査を実施し、産業用ロボットへの不正アクセスの可能性について検証した。その調査レポートを踏まえながら、産業用ロボットのセキュリティリスクについて、トレンドマイクロの上田勇貴氏に話を伺った。

[大塚実,TechFactory]

 まずは以下の動画を見てほしい。これは、産業用ロボットのセキュリティリスクについて調査した内容を紹介したものであるが、サイバー攻撃を受けた結果、ロボットが真っすぐな線を引けなくなってしまったことが分かる。もしこうなってしまったら、もう正常な製品を作ることができないのは明らかだ。


 この調査を実施したのは、トレンドマイクロとミラノ工科大学である。この調査結果を踏まえながら、産業用ロボットのセキュリティリスクについて、トレンドマイクロ プロダクトマーケティング本部 ソリューションマーケティンググループ プロダクトマーケティングマネージャーの上田勇貴氏に話を伺った。

トレンドマイクロの上田勇貴氏 トレンドマイクロの上田勇貴氏。学生時代に高専ロボコンに出場した経験もあるそうだ

どんな攻撃が考えられるのか

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.