メディア

マルウェア「Mirai」の仕組みと対策を5分で理解する特選ブックレットガイド

なぜ多くのIoTデバイスが「Mirai」に感染してしまったのか? IoT時代の本格到来を前に、あらためてMiraiによる攻撃の手口と対策について考える。

» 2017年05月26日 18時00分 公開
[TechFactory]

 製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」で掲載された主要人気連載/特集記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集してお届けする「エンジニア電子ブックレット」。今回は、『5分で分かるMirai』をご紹介します!

特選ブックレットガイド

5分で分かるMirai

5分で分かるMirai

 マルウェア「Mirai(ミライ)」をご存じでしょうか。Miraiは、ルーターやWebカメラなどのネットワーク接続機能を備えた機器、広い意味での「IoTデバイス」を狙って感染が拡大していき、最終的に数百Gbpsを超えるトラフィックを作り出し、著名なセキュリティ情報ブログをダウンさせました。

 どうして、多くのIoTデバイスがMiraiに感染してしまったのでしょうか。インターネット掲示板上に公開されたMiraiのソースコードから、その仕組みと対策方法が見えてきます。


電子ブックレットのダウンロードはこちらから

電子ブックレットのダウンロード

 本電子ブックレットは、TechFactoryで掲載された特集記事「IoTデバイスを狙うマルウェア「Mirai」とは何か――その正体と対策」を基に制作しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.